ニュースクラップタウン

私事で恐縮です。

八方塞がり

f:id:Vanity73:20220306153905j:image
f:id:Vanity73:20220306153901j:image週末にパンケーキ、クレープを食べた数日後、左の奥歯がずきずきと痛み出した。生えかけの親知らず付近の歯茎が腫れている。5年ほど前に腫れて診てもらってから何ともなく、ずっと放置していたのだけれど、体調不良のサインとして腫れることもあるらしく、不摂生が祟ったのだなと妙に納得した。欲望のままに甘いものばかり食べた報いが、身体ではなく口の不調というのはさもありなん。普段は意識していなかったけれどいつもほとんど左側で咀嚼していたようで、ものを食べるにもぎこちない。余談だけれど、視力を測ったときにも利き目が左と言われ、眼精疲労も頭痛も肩こりもすべて左側で起こるので、身体の使い方も偏っているようだ。それにしても、食欲はあるのに食べると痛むのでテンションが下がるし、痛み止めが切れるとずきずきして、特に眠りが途切れるのがつらかった。

市販の痛み止めで治りかけてはいたものの、しばらく診てもらっていないのも気にかかって歯医者を受診する。炎症どめの薬と簡単なクリーニングで終わり、これはわざわざ受診しなくても市販の薬だけで事足りたのでは…と思いつつ、他の歯に異常がないことが確認してできたのでよしとする。腫れが治まり、懲りずにドーナツを食べた。

f:id:Vanity73:20220306154832j:image今の家に引っ越してからもうすぐ1年が経つタイミングで、そういえば話には聞くけど来ないなあと思っていた国営放送からの集金が来た。以前、友人が引っ越してすぐに来たという話を聞いて、このまま来ないのではと思っていたけれど、遂に、という感じだ。しかし、なにも夕飯のぶりかまを焼いているときに来なくてもいいではないか。大好物の焼き加減を気にしながらなので、必要以上にツンツンと対応してしまい、若干の自己嫌悪に陥る。

f:id:Vanity73:20220306155720j:image春の気配が迫っているせいかやけにそわそわして、週末の度にドライブへ繰り出していたのだけど、遂にと言うべきか、高速道路を走行中に速度超過で停められてしまった。たしかに自分でも空いているのをいいことに調子にのって飛ばしすぎた、と反省している。子どもの頃に父の運転する車で停められた記憶がぼんやりとあり、勝手はわかっていたのでパニックにはならなかったけれど、パトカーに停められる緊張感はもう経験したくない。最近慣れてきたのをいいことに運転が荒れているのを自分でも薄々感じていたので、戒めとなった。さらに、その後自宅付近で車とバイクの事故現場を目撃してしまい、本当に本当に安全運転を徹底しよう…と気を引き締める。

f:id:Vanity73:20220306160500j:image親知らずと速度違反は自業自得としても、ひと月の間に冴えない出来事が続くと、厄年か?と自分ではコントロールできない因果を疑いたくなる。調べてみると厄年ではないものの、その下の「八方塞がり」の欄に自分の生まれ年があった。慣用句と同じように、陰陽道で「すべての方向に障りがあり、何も行えない状態」を指すらしい。今年に入ってから暴飲暴食の波を繰り返したり、仕事にも身が入らなかったりとどこか調子が出ず、「八方塞がり」という言葉が腑に落ちる。

f:id:Vanity73:20220306161405j:image健康、生活、運転と来たら次に考えられるのは仕事だろう。1年目でまだ責任の重たい仕事は請け負っていないけれど、自分では気が付かないようなミスをしているのでは、と妙な不安になってきた。最近暇だな、と少し投げやりな気持ちもあったのでギクリとしているが、幸いまだ何も起こっていないはずなので、初心に戻って誠実にやっていくしかない。

f:id:Vanity73:20220306162021j:image体調管理、運転、生活、節約、仕事はある程度気をつけて振る舞っていけるとして、自分の力ではどうしようもない出来事もきっとこの先たくさんあるだろう。真っ先に浮かぶのは家族の息災。特定の信仰を持たないまでも、因果や不可抗力的な出来事の流れみたいなものはたしかにあると感じる。というか、何もかもが自分の行動と思考に起因して、すべてに責任を持たなければいけないと思うと潰れてしまいそうになるので、占いや神頼みがあるのだろう。

f:id:Vanity73:20220306162957j:image比較的すぐに叶えられる願望が食欲やドライブ、買い物に偏っているのもあり、心身のバランスが乱れている。戒めのように意識させられる出来事が続いて、気をつけられることは気をつけて、調子が出るのを待つしかないと思い直した。

チョコレートを鼻血が出るまで、生クリームを吐き気がするまで食べたい。でも体脂肪率を減らしてお腹周りは絞りたい。時間もお金も気にせずここではないところへ移動し続けたい。ずっと満ち足りないけれど、楽しく暮らそう。


www.youtube.com