ニュースクラップタウン

私事で恐縮です。

5月の与太話

f:id:Vanity73:20170515103116j:plain

寝ても寝ても眠い。アルバイトがお昼からなので朝は余裕があるのだけれど、目が覚めても布団の中でごろごろしているとあっという間に支度の時間がきてしまう。あと1時間早く布団から出ればリビングで録画してあるテレビも見れるし髪も巻けるし、もっと頑張ればもしかしたらバイト前に美術館や映画館に行くことだってできるんだけど、なかなかどうしてそうはいかない。夜も日付が変わる前には布団に入れるし、最近は寝つきもいい。けれど、二度寝の誘惑と気持ちよさには抗えない。『ひよっこ』は9時ごろに朝ごはんを食べながら録画を見ているのだ。涙がこぼれ落ちる寸前、という良さが毎日続いている。乙女たち、ご安全に…。あと、焼き芋屋さん、シューマイだ!そんなシューマイこと新名基浩さんもキュートな役で出演した『デリバリーお姉さんNEO』をGyaoで観るのが楽しみなので水曜日の朝は目覚めがいい。予告編からすでに名作の予感を放ちまくっていた第3話、ロロ全開!で最高だったな。亀島さんって、具体的に誰とは思い出せないけど学生の頃おなじクラスにこんな奴いたなってみんなが思ってそう。

 

5月に入ってからというもの毎週のように衝撃映像を放ち話題をかっさらっているテレビ朝日の『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』、私も目撃しましてすっかり友寄Dに夢中になってしまった。毎週楽しみにしている番組ではなくて歯磨きでもしながらなんとなく観ていた番組でこんな映像が出てきた衝撃といったら。このディレクターちょっと真田広之に似ている(くるり岸田繁にも似ている)けれど何か変わったひとだな、と思っていたらあの真っ黒事件ですよ。謎の木の実やら濁った川から釣ったばかりの魚やら本当になんでも食べるので舌がイカれているのかと思いきや、およそ日本人の口には合いそうもない部族の料理を美味しそうにレポートする表現力をみるとそうではないらしい。「ありがてえ ここにきて美容ありがてえ」と言いながら刺青や染物の原料となる植物をそうとは知らずに顔と体に塗りたくり(少しも警戒しないところがまた彼の凄いところだ)、信じられないほど真っ黒になってもなお陽気にラッツ&スターを歌う姿にこの人はおかしい…と思う一方で、ナレーションで入る日記の文章から垣間見える現地の人々や生活への眼差し、取材の姿勢はとても思慮深くて偏見がなくて人としての魅力に溢れている。見ているうちにぐいぐいと引き込まれて、気付けば友寄Dの虜になってしまった。ついに『クレイジージャーニー』の対抗馬あらわる、といった感もあり。

 f:id:Vanity73:20170601224311j:image

レコードストアデイが何なのかいまいち把握しないままぼーっとしていたら売り切れ情報しか入らなくなってしまったEnjoy Music Clubの『100%未来 feat.三浦直之(ロロ)/そんな夜』7インチ、second royal recordsの通販で無事にゲットすることができた。はやくプレイヤーを買って聞きたいけれど、今月もチケットにお金を使ってしまったので来月までおあずけだな。でも、いいんです。ライナーノーツが読めるよろこび!実際に手にしてみると思ったよりも大きくてページ数もあって、デザインも可愛くて見ているだけで顔がほころんでしまう。『青春ゾンビ』の文章を読んでいると目頭があつくなることが何度もあって、それはレビューされている映画やドラマを思い出してというのもあるんだけど、文章そのものというか、文章に込められた愛にグッとくる瞬間が何度もある。作品へのラブレターみたいだな、といつも思います。

現在のアルバイトでのはじめてのお給料が出たので、お休みの日に買い物に行った。今月分のコンタクトレンズとあたらしい靴とデルフォニックス×永井博のポーチ。あとは商店街にあるレンタル落ちのCDやDVDを置いているお店で椎名林檎『日出処』を買った。デルフォニックスと永井博のコラボシリーズ、以前出たものも迷いに迷ってサンセット柄のメモ帳にしたのに今回は更に展開が広がっていて悩ましい。ちょうど大判のポーチを探していたのでうってつけのラインナップだったのですが、今回もリゾート柄かトワイライト柄か家でも店頭でもにらめっこしてリゾート柄のLを選んだ。好みはトワイライトだけど、やっぱりプールも捨てがたい。部屋で袋から出してみてもやっぱり可愛くて、これを鞄に入れて出勤することにわくわくしている。

f:id:Vanity73:20170520215312j:image

5月19日、以前店頭で見かけた靴を求めて浅草へ行ったら三社祭の期間中だった。金曜日は本格的なお祭りというわけではないようでそこまで混雑はしていなくて、祭りがはじまる雰囲気を味わうにはもってこいのちょうど良さ。三社祭だと知っていたら混雑を避けて来ることはなかっただろうから、思いがけず遭遇したお祭りがうれしい。

f:id:Vanity73:20170520215650j:image

念願の喫茶天国でホットケーキを食べた。なにかととろとろふわふわがもてはやされる昨今においてはまさに硬派のしっかりとした焼き具合。トレードマークの焼印と正方形のバターの佇まいもクールだ。美味しかったです。

5月26日、TOKYO CULTUART BY BEAMSへJUN "JxJx" SAITO +VIDEOTAPEMUSICのライブを見にいった。神宮前には何個かBEAMSが並んでいて、ここだろうとは思いつつ入るのに躊躇してお店の前を何往復かしてしまった。お洒落とは一生無縁の人生だ。ALOHA GOT SOULの来日イベントということで、「ハワイ航路」(VIDEOTAPEMUSIC)や「Palm Tree」(YOUR SONG IS GOOD)などトロピカルな選曲。ゆったりとした雰囲気のライブで心地よかったです。VIDEOさんのピアニカで聞くユアソン、よい趣があったのでがっつりとしたコラボレーションも聞いてみたい。

f:id:Vanity73:20170527211626j:image

お腹が空いたので上野で下車してコーヒーショップギャランでボルシチとアイスコーヒー。喫茶店で食べる洋食がこの世でいちばん好きな食事かもしれない。ギャランは初めて訪れたのですが、店内のギラギラな照明とクリスタルキング「大都会」やTHE ALFEE「メリーアン」といったBGMの俗っぽさが妙に心地よいところでした。ネオンでも眺めに仲町通りを流そうかと思ったけれど、尋常じゃない数の黒服に怖気付いて諦めて大人しく帰宅。プレミアムフライデー

 f:id:Vanity73:20170528200044j:image

5月28日、渋谷クアトロにてO.L.H.(a.k.a. 面影ラッキーホール)創立25周年大感謝祭〜四半世紀の風雪ながれ旅〜。バイト終わりに駆けつけたので中盤の「おんなの線路票」から。この先二度と訪れないであろうこまどり姉妹を見るチャンスを逃したのは残念ではありますが、やっぱりO.L.H.のライブは最高。しゃにむに踊った。きょうの「ピロウトークタガログ語」はなんだか切なさ増し増しでとても良かったなあ。MCではパフィーニップルという新たな知識を得ました。歌唱力・演奏力・エンタテインメント性すべてが揃ったとんでもないバンドのライブが年に1、2度しか見られないなんて…という気持ちと、その頻度でもライブしてくれるだけでありがたいaCKy長生きしておくれという気持ちでいっぱいになる。