ニュースクラップタウン

私事で恐縮です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

メモランダム

Netflixに追加されていて、『花束みたいな恋をした』を観た。坂元裕二作品が好きだというのに、公開時がコロナ禍と重なり劇場に足を運ぶタイミングを逃し、ふんわりと聞こえてくる評判にもさして心惹かれず、なんとなく観ないままになっていたので、ついに、…

わたくしごと

陽の傾きや高さが関係しているのか、気象に詳しくないので原理はわからないが、この季節の、この時間にしか射さない光というものが確かにある。朝の7時に高速道路の入り組んだジャンクションの隙間から高架に当たる四角い光、15時過ぎに職場のデスクにかかる…

遁走

7月中旬、半休でお昼に退勤し、葉山まで車を走らせ、神奈川県立近代美術館でアレック・ソス「Gathered Leaves」を見た。車で旅をしながら撮影する様子を追ったドキュメンタリー映画『Somewhere to Disappear』は、恣意的な音楽にやや違和感を感じたものの、…

SCAPE

生きるからだ

2019年4月、ホットヨガに入会し、食事制限を始めた。当時、身長150㎝・体重59kg。BMI値は26で、健康診断でも肥満と診断される体型だ。物心ついたころからいわゆるぽっちゃり体型で、運動の習慣はなく、家の冷蔵庫には常にお菓子があり、時間も気にせず食べた…

夜更けと早朝

上半期の大きな山といえる週を乗り切って、金曜日に仕事を終えたその足でたまプラーザにあるマリーアレルへすき焼きを食べに行った。以前テレビで紹介されているのを見てからずっと行きたかった、カウンターにひとり用の鍋が備え付けられたお店で、しゃぶし…

八方塞がり

週末にパンケーキ、クレープを食べた数日後、左の奥歯がずきずきと痛み出した。生えかけの親知らず付近の歯茎が腫れている。5年ほど前に腫れて診てもらってから何ともなく、ずっと放置していたのだけれど、体調不良のサインとして腫れることもあるらしく、不…

飽食

お正月の暴飲暴食で増えた2kgがなかなか戻らないまま、1月末には誕生日を口実に思う存分甘いものを食べていて、そこからタガが外れてしまったようで、我慢してストレスを溜めるくらいなら食べたいときに食べたいものを、というモードで過ごしている。相変わ…

SWEET MEMORIES

ハッピーサッド

自分の体重・体脂肪率と、毎月の支出額と貯金額のことばかり考えているのは、他に夢中になれるものがないからで、いままで傾倒していた物語たちへの関心が薄れているのは感受性が折れてしまっているからなのか、ぼんやりとしている時間が増えたような気がす…