ニュースクラップタウン

私事で恐縮です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のたぬき

【ケーキハウスエーデル・流山】 【ボナール洋菓子店・川崎】 【サンピア・希望ヶ丘】 【ひょうたん屋・小田原】 【日月堂リラ・静岡】

2021年の雑感

2021年は、正規採用で定職に就き、実家を出て神奈川でひとり暮らしを始めた。振り返ってみると、2017年に大学を卒業してフリーターになり、アルバイト先で恋をして周回遅れの青春みたいな1年を過ごしてみたり、2018年には色々あって移った新しい職場が肌に合…

お弁当日記

月曜日。オムライス、トマトとブロッコリーのソテー、にんじんセロリ、れんこん、アスパラ、ホワイトシチュー。1週間くらい前からケチャップライスにホワイトシチューの組み合わせをやりたくて、冬のはじまりに相応しいお弁当ができた。昨晩は寒さのせいかう…

お弁当日記

月曜日。そぼろご飯、塩サバ、焼きれんこん、にんじんとセロリのサラダ、卯の花。イメージ通りに盛り付けができて満足。サバの皮の焼き目が好き。そぼろの下は正確にはご飯ではなくオートミールで、冷凍椎茸とその戻し汁でリゾット風にしたもの。2年前にダイ…

light year

ALPHAVILLE

ひび

実家に帰る前日、洗濯ものを干す時間がなかったのではじめてコインランドリーへ行った。コンビニと同じように夜中にも煌々と光るコインランドリーは私にとって一人暮らしの象徴みたいなもので、ひそかに憧れていたのだ。平日の夕方、天気も良かったので洗濯…

ICECREAM LOCATION

好き放題

月に一度の土曜勤務を終えて、行ったことのない町へ車を走らせて食べたロイヤルホストのアップルマンゴーブリュレパフェ。マンゴーが舌に触れた瞬間に目が覚めるような甘さ。人が増えはじめる前の夕方、街道沿いのロイホはほどよく静かで寂しくて居心地がよ…

向う側

完璧な退屈

雨の続いた1週間、毎日車で通勤をした。車で通勤なんて、大人みたいだ。道路は渋滞がないので安心な一方、ずっと狭くてくねくねした道を通るので少し怖い。後続車がいなければ落ち着いてゆっくり走れるのだが、裏道なので結構飛ばしている車が多いと気持ち…

よすが

休みの日にも朝の5時に起きる生活が定着してきた。自ずと夜も早く寝るので、起きるというより目が覚めてしまうのだ。朝が早いと一日が長い。掃除や洗濯を片付けて朝食を食べてもまだ7時か8時。天気がいい日は家にいるのが勿体ない気分になって、車に乗っ…

すこやかさ

おまじない

いつも朝の4時頃にいちどうっすらと目が覚めて、うつらうつらとしながら6時まえに布団を出る。雨戸を開けて、顔を洗って、NHKラジオのニュースを流しながらお弁当をつめてからお化粧をする。ラジオだと動きがわからないので、テレビをつけてEテレのテレビ…

ここではないところ

愛と暮らし

新しい場所、新しい職場での生活がはじまった。3月の末に入居し、家族の助けを借りて自分の荷物を運びこんだり、注文した家電製品が届いたりしているうちに、行き当たりばったりながらも少しずつ生活の場ができあがっている。本来なら約2か月の時間があっ…

選択と決定

つかの間の無職もひと月が過ぎ、残すところあと半月となった。家が決まり、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、ベッドなど大きな必需品も徐々に決まり、家具の中心となるダイニングテーブルも気に入るものが見つかった。転出届も、ガス、水道の手続きも済…

DRIVE-IN

マージナル

空気階段第四回単独公演『anna』を配信で見た。キングオブコントやネタ番組、Youtubeにアップされているコントを単発で見たことはあっても、こうして一本の単独公演を見るのははじめて。改めて空気階段の作る世界の切実さやそれを下支えする演技の巧みさを痛…