ニュースクラップタウン

私事で恐縮です。

お弁当日記

f:id:Vanity73:20211018070427j:image月曜日。オムライス、トマトとブロッコリーのソテー、にんじんセロリ、れんこん、アスパラ、ホワイトシチュー。1週間くらい前からケチャップライスにホワイトシチューの組み合わせをやりたくて、冬のはじまりに相応しいお弁当ができた。昨晩は寒さのせいかうまく寝付けず、夜中に何度も目が覚めて暖房をつけた。起床すると空気の冷たさが昨日までと完全に変わっている。いそいそと赤いタートルネックのニットと千鳥格子のマフラーを着込んで自転車に乗る。手先と耳の冷たさ、暑さから暖かさに変わった太陽の光、澄んだ空。自転車を漕ぐうちに徐々に上がっていく体温の感覚を久しぶりに思い出した。

夜はたらとほうれん草、大根の鍋。少し残して冷凍野菜を加えて明日のお味噌汁にした。パク・チャヌク『お嬢さん』を見る。何度見ても大好きな映画。秀子が石垣を乗り越えるために、スッキがトランクを重ねてあげるシーンがとても好き。

f:id:Vanity73:20211019084930j:image火曜日。ガパオライス風、たけのことピーマンのチンジャオ、にんじんセロリ、れんこん、トマト、ブロッコリー。以前作って冷凍してあるナンプラーで味付けしたそぼろ、好きな味にできて気に入っているけれど目分量なので同じものはきっと作れない。小さな目玉焼きを乗せるのもやってみたくてうまくできた。朝の台所に卵やパンを焼く匂いがすると豊かな気持ちになる。火曜日は時間に余裕があるので、エリック・ロメール『友だちの恋人』を見る。見知らぬ人同士が知り合い関わりあう様を見て、社交性のない私はつい「よせばいいのに」と思ってしまうのだけど、言わなくてもいいことまで言ってしまう可笑しみは山内ケンジの「城山羊の会」に通ずるものがあって、ロメール作品の楽しみ方を掴めた気がする。色使いが印象的で、この映画は特に2組のカップルの服装の色が対になっていたりして面白かった。

雨のせいか午後から頭痛がして眠たい1日だった。車も寒くて暖房を入れると、温風に目が乾いて気分がぼんやり眠たくなる。真冬は暖房でぼうっとして、外に出ると空気の冷たさが気持ちいいことを思い出した。夕食後、買っておいたラミーチョコのアイスを少し食べる。美味しすぎる。寒くてもアイスは食べたい。いつもはシャワーで済ませるけれど、今日は湯船につかる。ぽかぽかで身体がほどけていくのを感じる。

f:id:Vanity73:20211020065738j:image水曜日。オートミールの蕪の葉ごはんとケチャップライスを丸くおにぎりにしてみる。卯の花、ひじき、山菜、れんこんはさみ焼き、アスパラ、ゆで卵。相変わらず寒いけれど、雨上がりの晴天で爽やかな気候。毎朝高速道路の往来を眺めながら、どこかへ行きたいなとこんな天気の良い日には特に思う。そんな気分もあって『キンシオ 東海道を行く』を見てから家を出た。

午後から身体がぐらぐらと重たくなるのを感じたけれど帰宅してご飯を食べたら治った。毎日ほぼ同じ時間に起床・就寝して、ご飯も朝はヨーグルト、バナナ、グラノーラ、昼は野菜のおかず中心、夜は蒸した野菜、魚、納豆、汁物、間食で小さなお菓子やアイスクリームと、大きな変化のない生活習慣を送っていても、体調を一定に保つことはできない。最近では気候や周期によって揺らぐ身体や精神をそのまま受け入れられるようになってきた。特にコントロールしたい食欲がいちばん難しい。この日はハリボテのように大きな満月で、雲に滲んでいるのが一層綺麗な夜だった。健康な身体と明瞭な意識、陽の光のゆらめきと景色の変化を味わう余裕のある今の生活のなんと贅沢なことか。

f:id:Vanity73:20211021071649j:image木曜日。そぼろご飯、ピーマンの肉詰め、チンジャオ、山菜、ゆで卵。木曜日の仕事は比較的のんびりでうとうとするので、テンションを上げるために新しいスニーカーをおろした。

f:id:Vanity73:20211022133312j:image帰りに店舗取り寄せしていたしまむらロゴスニーカーを買いに行く。靴なんて滅多に買わないのに、なぜか2週続けてスニーカーを買ってしまった。余計な買い物だったかな…と思いつつも、実物を見たら可愛くてテンションがあがる。とても久しぶりにしまむらへ来たらサンリオグッズが色々あって思わず下着とハンギョドンのルームシューズまで買ってしまった。しまむらはスーパーの2階に入っていてはじめて来たのだけど、1階のスーパーはやけに売り場が広くて閑散としている上に入ってすぐのところに展示販売の羽毛布団がぶら下がっているし、最近読んだパリッコさんの『ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある』を彷彿とさせた。それにしても良いタイトルだ。すぐ近くに便利なスーパーやドラッグストアを見つけると、少し距離がある方へは用事がない限り行かないけれど、こうして入ってみると妙に新鮮で、旅情のようなものをかき立てられる。こういう感覚を面白く言語化しているパリッコさんやスズキナオさんの文章が好き。

f:id:Vanity73:20211023114655j:image

金曜日。今週は土曜出勤なので有給。3時ごろに目が覚めて再び寝つけなさそうだったのでそのまま起床した。先週、メラミンスポンジでマグカップの茶渋を綺麗にしたら気持ちよかったので、前日にダイソー重曹スプレーやスポンジなどお掃除グッズを買い込んで水回りの掃除に取り掛かる。何かこれをやろうと思い立つと頭で段取りをして、早くそれをこなしたくなる癖がある。ずっと気になっていた換気扇は外してみるとそこまでひどい汚れではなく、見て見ぬふりをしていた魚焼きグリルの汚れがなかなかしぶとかった。お風呂と洗面台、シンクの水垢も落としてだいぶ綺麗になり達成感。しかし、つい面倒くさがってしまうけれど、水回りは気付いた時にこまめに掃除しておいた方が楽だな。つくづく自分は雑だと感じると同時に、仕事面でも生活面でも生きやすい大雑把な人間だということに最近気が付いた。ひと段落して、エリック・ロメール『レネットとミラベル/四つの冒険』を見る。田舎と都会、倫理と道徳のようなものの間で揺れながら進んでいく。「夜明け前」が好きだった。

f:id:Vanity73:20211022181935j:imageドラッグストアとスーパーへ買い物に。平日のスーパーは空いていて落ち着いて買い物ができていいな。常備しているヨーグルトと納豆を買い込み、安かったので鶏レバーと鶏もも、白菜、レタスも購入。甘いものは極力家に置かないようにしていたのに、最近それが崩れてきてアイスやビスケットを買ってしまう。我慢しすぎるのもよくないか、と自分に対してゆるくなっている。帰宅して、ズッキーニとレタスをソテーしたものと粉末のコーンスープ、ヨーグルト、はちみつのビスケットで昼食。エリック・ロメール『満月の夜』を見る。『海辺のポーリーヌ』や『緑の光線』など、陽の光と緑の印象が強かったけれど、夜の街の明かりや夜明け前の静かな青も美しく撮る人なんだな。登場人物の服装がいつもお洒落で、原色の組み合わせを自分もやりたくなる。

f:id:Vanity73:20211023114930j:image朝が早いと自ずと時間の流れが前倒しになり、休日はだいたい16時過ぎには夕食をとる。鶏もも、白菜、大根の鍋。お水とお酒で沸かして、ポン酢と七味だけで充分美味しい。鶏レバーは甘辛煮にしたら、なかなか美味しくできて嬉しい。和食系は「白ごはん.com」のレシピを参考にするのだけど、手順や味付けも間違いなく仕上がる。食事中、入浴後はウォン・カーウァイブエノスアイレス』を見るともなしに流していた。ふと香港のネオンに目が釘付けになる。髪が短いトニー・レオンはちょっと三島由紀夫に似ているなと、この前『三島由紀夫vs全共闘』を見たばかりなのでふと思った。

f:id:Vanity73:20211023070302j:image土曜日。オムライス、ミニトマトとアスパラのソテー、ブロッコリー、れんこん、豆乳スープ。昨晩の鶏と白菜の鍋の残りに豆乳を入れてスープにしたらとても美味しい。昨日の雨とは打って変わって抜けるような晴天。空気は冷たいけれど陽射しがあたたかくて気持ちのいい天気だ。しかし、あまりに家が寒すぎるので朝に凍えながら電気ストーブを注文。その日の夕方には発送の連絡がきて、普段はそんなに早くなくてもいいのにと思うけれど、今回ばかりはありがたい。

f:id:Vanity73:20211023191455j:image今日はイレギュラーな業務で、普段行かない場所での仕事だった。窓の向こうの緑や、ガラスの陰を眺める時間があって新鮮な気持ち。夕方は建物に差し込む西陽が美しかった。半日立ち仕事で体力を消耗したので、カロリーの高いものを食べるなら今日だ!ということで帰りにコメダ珈琲でピスタチオのシロノワールとホットミルク。ピスタチオブーム、終わらないで欲しい。店内はそれなりの客入りだけど不思議とうるさくなくて、ひとりがけのカウンター席にしてもらったのもあって安心して飲食できた。帰宅してすぐにお湯をためてお風呂につかる。疲労と寒さのせいか頭痛がして、テレ東をぼんやり眺めてから就寝。

f:id:Vanity73:20211024150509j:image日曜日。4時に起きて筋トレ、鶏ハムと野菜スープを仕込んだり、小豆とオートミールを煮て赤飯風にしているうちに外が明るくなる。晴れの日の、空が紺色から徐々に薄桃色、水色になる時間がいちばん好きだ。『バナナマンの早起きせっかくグルメ』を見て、床掃除と窓拭き。今週はお掃除デー。コゴナダ『コロンバス』を見る。小津安二郎オマージュというだけあって、建物や室内の構図へのこだわりが美しかった。部屋の窓から見える緑や、ふと差し込まれる緑色の椅子のカットが目に焼き付く。静かで好きな映画だった。ズッキーニとかぶ、レタス、サラダチキンをオリーブオイルで焼いたものとにんじん、ごぼう、枝豆のマヨネーズ和え、野菜スープで昼食。サラダチキンを改めて焼くと付け置いていた塩麹の風味が引き立って美味しい。

f:id:Vanity73:20211024150454j:image日が高くなるにつれて部屋の温度が暑いくらいにあがる。夏とは陽射しの入り方が違う。寒さ対策という意味でもいよいよカーテンをひかなければと思う。こんな日は海や公園のような開けた場所にでも出かけたらさぞ気持ちいいだろうなと思いつつ、どこへ行っても人が多いだろうとおとなしく家で過ごすことにする。今月はなにかと買い物もしてしまったし、車もそろそろ給油が必要だけどガソリンがおそろしいほど高い。車を拭いていたら電気ストーブとPinkoiで買ったChangeToneの靴下が届いた。本当はアラジンの石油ストーブが可愛いけれど灯油は色々と面倒なので、石油ストーブっぽいルックスのものを選んだ。検索して上位に出てきたものをぱっと買った割に、部屋に馴染んでよかった。エリック・ロメール『パリのランデブー』を見る。風景の切り取りよりも、洒落の効いたやり取りにクローズアップしている要素が強い。こういう映画を見ていると、自分にとって「恋愛」や他者と対話をすることが遠く他人事になったと感じる。

f:id:Vanity73:20211024184201j:image休日は午前中にタスクを詰め込みすぎて昼過ぎにはくったりとしている。今週のバナナムーンを聞きながらごろごろして、16時過ぎに具を足した豆乳スープ、メカジキの西京焼き、鶏ももの玉子とじ、にんじんごぼう、ズッキーニ、かぶ、レタスで夕食。シャワーを浴びてウォン・カーウァイ恋する惑星』を見る。トニー・レオンフェイ・ウォンの印象しかなかったけど、改めて見ると前半の金城武とブリジット・リンのパートの意味不明さもクールだ。