ニュースクラップタウン

私事で恐縮です。

模様

f:id:Vanity73:20200507134556j:image祝日の朝、出勤のために駅までのバスに乗ったら貸し切り状態だった。思わずいちばんうしろの長いシートの真ん中に座って、最後まで誰も乗ってきませんように、と思っていたら本当に誰も乗ってこない。電車も空いていていつもこのくらいが快適なのにな、と思う。

f:id:Vanity73:20200507134753j:image雨のため2日間駅の駐輪場に置きっぱなしにしていた自転車を迎えに駅まで歩く。車で10分、自転車で20分、歩きで4、50分ほど。『宮下草薙の15分』をPodcastで3回分聴きながら歩いた。少し遠いなと思っていたけれど、気候のよさも手伝ってよい散歩になった。そのまま家から20分ほど自転車をこいだところにある公園へ行ってみた。とにかく広くて、休みの日には家族連れがテントを張って過ごすようなところなのだけれど駐車場は閉鎖されていて、さすがに人もまばらで、とても過ごしやすいところだった。ベンチで少し本を読んで帰る。日陰が少ないので夏場は厳しそうだがいいところだな。緑が眩しい。

f:id:Vanity73:20200507134803j:image先日作ったピーマンとラムの炒めもの、サラダチキンのヨーグルト和えに加えて、さつまいもとにんじんの豆乳スープを作って昼食。さつまいもをほくほくにしたくて焼きすぎた。少し崩れてしまったけれどなかなか美味しい。

f:id:Vanity73:20200511154424j:image別の日、天気が良かったのでまた自転車で公園へ。貯水池と、辺りが見渡せる小高い丘があって、ちょっと遠出をしたような気分になれるのがいい。中学校からは電車通学で、いつも遊びにいくのは都内なのもあって自分の住む町をほとんど知らない。こうして普段行かない場所へ行くだけでも新鮮だけど、散歩するにはあまりに退屈だなあと思う。反面、妙な思い出や思い入れがないので過ごしやすい。この町にはあまり行くところがない。

f:id:Vanity73:20200508131534j:image前日から塩、胡椒、ローズマリー、オリーブオイルに漬けておいた豚肩ロースを野菜と一緒に蒸し焼きにして昼食。本当はコンフィを作ってみたかったのだけど、鍋になみなみとオリーブオイルを注ぐ勇気がなくて少なめにしたので、表面は揚げたような焼き目になっている。ローズマリーの香りがしっかりついていて美味しかった。

f:id:Vanity73:20200512064315j:image少し前まではからっとしていたのが、徐々にまとわりつくような湿気が出てきた。数日前は薄曇りで、気圧のせいか思うように身体が動かず、そういう時は気分まで塞がないようにずっとぼる塾のYoutubeチャンネルを見るようにしている。これを見るまで彼女たちのことをまったく知らなかったのに、あっという間に虜になってしまった。なんだかもう友だちのような気すらしてくる。

f:id:Vanity73:20200511133139j:imageかぼちゃとほうれん草の豆乳キッシュにトマトスライスで昼食。以前、タルト生地がいい感じに焼けたのでその要領でほうれん草を練り込んでみたものの、水分が多くてうまくまとまらなかった。生地を一晩寝かせている間も、失敗だ…とすこし憂鬱だったのだけど、具を乗せて焼いてみるとそれなりに形になった。生地はさくさくにはならなかったが、ほうれん草の風味がなかなか効いているし、かぼちゃの甘みで味も悪くない。次は分量と手順をしっかり整えててリベンジしたい。

f:id:Vanity73:20200512182555j:image晴天のほうが気分が明るい。どちらかといえばインドアで、太陽の光が好きなタイプではないと思っていたのに、1年間のヨガとジム通いのせいなのか、以前と比べてずいぶん健康的な人間になった気がする。ヨガもジムも行けなくなって早2ヶ月、軽いジョギングや筋トレをしてはいるものの、やはり体重はじわじわ増えている。本当は−2kgが理想だけれどいまは妥協して、横ばいをキープするよう努める。何より、天候に左右されずに思う存分身体が動かせる環境のありがたさが身に染みる。特にホットヨガはどんなにだるくても行ってしまえば1時間汗をかいてかなりのカロリーを消費できるし、根が怠惰な人間にはうってつけだったのだ。また通えるのはいつになるんだろう。

f:id:Vanity73:20200513121103j:image3日ほど冷蔵庫で寝かせていた塩豚を茹でて作ったポトフとかぼちゃのキッシュで昼食。漬け込んでおく料理は、次の日の楽しみになるのでいいな。演劇やライブの予定がなくなったいま、直近で立てられる娯楽の予定が料理くらいになった。あと、生活をしているだけで何かを成している気になれるのがいい。しかし、食べたいものを作ると自ずと高カロリーになってしまう。なるべく野菜を使うようにしても結果的にこってりしている気がする。次は何を作ろうかな。なるべく手間がかかるものがいい。

f:id:Vanity73:20200518124258j:imageラム肉、ミックスビーンズ、トマト缶でチリコンカン風、少し残ったミックスビーンズのサラダ、昨晩の残りの諸々とフレンチトーストで昼食。たんぱく質を摂りたいのとなんとなく身体に良さそうなので豆類を食べるようにしている。あとはりんごが傷んでいたのでコンポートにして、豆乳フラン(りんごの豆乳フラン by小黒きみえさんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ)を作ってみたら美味しくできた。コンポートにするときと焼くときにシナモンを振りまくった。最近、シナモンがとても好きということに気付く。

f:id:Vanity73:20200513130221j:image相変わらず天気に気分が左右される日々。ジョギングに出るには薄曇りの日が気候的にはちょうどいいけれど、気分は乗らない。慢性的にややダウナーなのにはもうひとつ理由があって、もう3ヶ月ほど美容室に行けておらず髪のぼさぼさ具合が限界だ。パーマが取れかけで襟足は跳ね放題、まとめるにはまだ短いという如何ともしがたい状態で鏡を見るたびにテンションが下がってしまう。もさもさすぎてお気に入りの眼鏡も野暮ったいし、顔も余計にむくんでいるように見えてしまう。もうそろそろ行ってもいいかなと思いつつ、数週間前に勢いで自分で切りすぎた前髪が伸びるまでは恥ずかしくて行けないのである。

f:id:Vanity73:20200518123846j:imageチリコンカン風、豆サラダ、ゆで塩豚で昼食。作り置きが溜まってきたので粛々と消費する。チリコンカン、味付けが薄めかなと思ったのだけど日を置くとコクが増したような気がしてよかった。この日はりんごのコンポートを食パンでホットサンドにして食べた。