ニュースクラップタウン

私事で恐縮です。

飽食

f:id:Vanity73:20220211152204j:imageお正月の暴飲暴食で増えた2kgがなかなか戻らないまま、1月末には誕生日を口実に思う存分甘いものを食べていて、そこからタガが外れてしまったようで、我慢してストレスを溜めるくらいなら食べたいときに食べたいものを、というモードで過ごしている。相変わらず毎朝体組成計に乗って、前日からの100g単位での増減に一喜一憂しているけれど、ホルモンバランスのサイクルに逆らえないこともわかっているので、減るときには減ると思うと少しは気がまぎれる。自分の周期は明確ではなくとも把握していて、大体は月末~月初にバランスが乱れて、中頃からの10日間くらいがいちばん調子がいい。身体がむくみやすい時期に限って無性に甘いものが食べたいし眠たくて動きが鈍くなるし、代謝の活発な時期は食べても大丈夫なのに食欲は落ち着いているし、難儀なものだ。以前はホットヨガに1時間行けば食べただけのカロリーを消費できるのでそこまで気にしていなかったけれど、今はそれもできず、身ひとつで十分運動ができるほどの根性もないので食事制限をすべきなのだけど、なかなかうまくいかない。しかし、30日間のうち心身ともに絶好調で過ごせるのが10日間というのはどう考えても設計ミスだ。

f:id:Vanity73:20220211151947j:image誕生日の前日に午後休を取って、ずっと食べたかったRocca&Friendsのクレープを食べに横浜ベイサイドのアウトレットへ行った。なみなみのチョコレートクリームとこってりしたテリーヌにオレンジ。最高。平日昼過ぎのアウトレットモールは人もまばらで居心地がいい。特に何かを買う訳でもないのにアウトレットに行きたくなるときがあって、人混みを避けたい今は不用意に行けないけれど、平日はねらい目だ。以前、水曜日の閉店間際に寄った南町田のグランベリーパークもよかった。

f:id:Vanity73:20220211152021j:imageその後、ホテルニューグランドへチェックイン。ずっと憧れていたホテル、素泊まりなら比較的安く泊まれるので誕生日に合わせて予約をした。フロントで誕生日おめでとうございます、と言ってくれてお部屋にチョコレートのマドレーヌを持ってきてくれた。素直にうれしい。

f:id:Vanity73:20220211152045j:image
f:id:Vanity73:20220211152048j:image夜は洋梨とアイスクリームの混ざり合ったクープニューグランド、朝はフレンチトーストをルームサービスで取った。優雅だし、周りを気にせずのんびりと美味しいものを食べられるのは素晴らしいな。早朝は本館のロビーを独り占めできて、のんびりと本を読んで過ごした。

滝口悠生の『長い一日』を滞在のお供にしていたのだけど、日記と散文、創作の境目が溶け合ったような時間が流れていて、噛みしめるように楽しんだ。自宅とは違う場所で、自分ではない人の日常を読む、という体験がよくて、こういう感覚を味わいたくて小説を読んでいたのだよな、と最近忘れていた感覚を思い出した。しかし、ありふれているようでほかのどこにもない風景や会話を描けるのは滝口悠生だけなんだよな。

f:id:Vanity73:20220211152105j:imageささやかな非日常の締めくくりに、ロイヤルホストでいちごのパフェを食べた。どのいちごもはずれなく香りが高いし、酸味の効いたソルベやナッツのバランスも文句なしで、ロイホのパフェは食べるたびに感動する。今日は自分の望みをすべて叶える日なので、業務スーパーでティラミスアイスを買って帰る。

f:id:Vanity73:20220211152120j:image
f:id:Vanity73:20220211152118j:image1月は少しイレギュラーな勤務が続いて、体力的に少し消耗する日が多かったので取りつかれたように甘いものが食べたくなる。どう考えても寝る前にInstagramでひたすら甘いものの写真を見ているのがよくないのだけど、最近はクレープが気になって仕方なく、休前日の夜にショッピングモールでサーティーワンのクレープを食べた。アイスが選べて楽しい。それだけでは飽き足らず、直後にMomi&Toy'sでティラミスのクレープも食べた。新人さんがはじめて作ったティラミス。

f:id:Vanity73:20220211152133j:image年末年始と誕生日というビッグイベントを経て、毎年この時期は気分がぼんやりと停滞してしまう。加えて、仕事も閑散期で張り合いがないのもあって1週間がとても長い。祝日、Instagramで切り口からチョコレートが流れ出る動画を見てしまってから食べたくて仕方のなかったコナズ珈琲のパンケーキを食べにいく。先週のお昼に別の店舗に寄ったときは混雑していて食べられなかったのが余計に尾を引いて、絶対食べたいという気持ちになっていた。オープン直後は人も少なく、陽の当たる窓際の席でコーヒーを飲みながら武田百合子『日日雑記』を読んでパンケーキを待っている間、妙に満ち足りた気持ちになった。待望のピスタチオのパンケーキは、山盛りに添えられたココナツのホイップクリームもおいしくて満足した。いつも甘いものを食べると血糖値があがって余計に食べたくなってしまうのだけど、ここまでボリュームがあるとさすがの私もうっすらと気持ち悪くなって、おかしな現象だけれど、そのことに満足した。気持ち悪くなるほど生クリームが食べたい、という願望があって、パフェやクレープではそれは満たされず、パンケーキなら叶えられることがわかった。ピスタチオは期間限定でもうすぐ終わってしまうけれど、レギュラーメニューも美味しそうなのでまた食べに来よう。

f:id:Vanity73:20220211152410j:image雪交じりの雨だった昨日とは打って変わって気持ちのいい天気、ホカロンのインナーウェアを買いにドンキへ行く。最寄りのドンキは国道沿いにあって、慣れない道を3周くらいしてようやく駐車場に入れた。お目当てのホカロングッズは残り少なくなっていた代わりに値引きされていて、インナーと腹巻、ルームシューズを購入した。商品ロゴがプリントされたコラボ商品にどうも弱い。ドンキとは縁遠いので、行くだけでちょっとわくわくしてしまい、近くのドラックストアより安いかもと思って余計にチョコレートなども買ってしまった。

お昼に帰宅して、数日前から作ろうと思って材料を買っていた筑前煮を作る。れんこんやごぼうなど根菜は下ごしらえが億劫で、時間があるときにしか着手しようという気にならないので、特段に予定のない三連休にはもってこいだ。他にレバーの甘辛煮、かぼちゃの白和え、鍋いっぱいの筑前煮ができて満足だ。1000kcal以上ありそうなパンケーキを食べたので今日はもう何も食べないと思いつつ、味見ついでのつまみ食いで結構食べてしまった。

自分で「痩せている」と思える体重と体型を保ちたいけれど、思う存分に好きな甘いものも食べたい。将来何があっても初期対応はできるくらいの貯金は続けたいけれど、ちょっとした嗜好品は躊躇わずに買いたい。節制できる自分も好きだけれど、そればかりでは続かない。我慢しなくちゃ、と思っている割に、振り返ってみるとめちゃくちゃ食べてるし、それなりに楽しくやっている。