ニュースクラップタウン

私事で恐縮です。

48時間のバカンス

伊勢神宮・奈良・京都へ両親と旅行へ行った。修学旅行のような観光コースである。

23日火曜日の0時に出発。田舎者なので深夜の首都高でテンションが最高潮になる。まだ電気の点いているオフィスビルが多い。そして夜のサービスエリア。目的地よりも楽しみにしていた夜の高速道路とSA。iPhoneのカメラやデジカメでは流石に捉えられないのだけど、高速道路から見えるラブホテルの看板が大好きなのでコレクションしたい。そういう写真集ありそうだけど無いのだろうか。

f:id:Vanity73:20160828133648j:plain

1時、海老名SA。思いのほか家族連れや若い人が多い。サービスエリアの売店に売っているお漬物とかパンって何であんなに美味しそうに見えるんでしょうね。お土産のお菓子も配るわけでも無いのに買いたくなっちゃうし。海老名SAといえば、坂元裕二の朗読劇、また再演しないだろうか。『不帰の初恋、海老名SA』『カラシニコフ不倫海峡』ってタイトルから面影ラッキーホール感が漂っていてめちゃくちゃ気になります。

f:id:Vanity73:20160828133705j:plain

4時、浜名湖SA。流石に数える程しか人がいない。

f:id:Vanity73:20160828133727j:plain

サービスエリアといえばこれですよね。


cero / Orphans【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

f:id:Vanity73:20160828134852p:plain

5時、朝日が昇る時間に四日市コンビナートを通過。朝日を背負う工場地帯、突如現れる巨大な遊園地(ナガシマスパーランド)。完璧な光景すぎて一番の旅の思い出だ。シャムキャッツの「MODELS」みたいだ。


シャムキャッツ - MODELS

f:id:Vanity73:20160828140723j:plain

6時、安濃SA。小腹が空いて伊勢うどんパンを食べる。美味しい。フードコートに一風堂が入っていてつい食べたくなる。

f:id:Vanity73:20160828133757j:plain

7時過ぎに伊勢神宮に到着。首都高とサービスエリアと四日市コンビナートにテンションが上がってあまり眠れなかったので暑さに負け、粛々とお伊勢参りを終える。安濃SAで見かけたカップルを外・内宮でもおはらい町でも見かける。

赤福うまい。お昼は定番も定番(というかこれくらいしかない)の伊勢うどん、てこね寿し、釜飯を食べる。お味噌汁が赤だしで最高。伊勢うどん、毎日食べたいくらいだったんですけど、毎日食べてたら血糖値が上がって早死しそうな味だった。美味しい。 

f:id:Vanity73:20160828133811j:plain

f:id:Vanity73:20160828142718j:plain

おかげ横丁、もりわじんの作品の猫が沢山いる。可愛い。犬のお土産も多く、なんでも、昔自ら伊勢に出向けない人が犬をお参りにいかせていたらしい。本当に参っていたのだろうか、犬。

f:id:Vanity73:20160828143134j:plain

宿泊地の奈良へ。鹿と大仏の町。

 

24日水曜日、8時に奈良を出発。法隆寺にも少し立ち寄る。人のいないお寺というのも気持ちが良いですね。薄ぼんやりと中学の修学旅行を思い出したりして。天気が悪くてずっと雨と曇りだったな。

f:id:Vanity73:20160828143747j:plain

京都タワー。展望台には登らなかったのだけど、たわわちゃん、中途半端なゲームコーナーやこけしとキティちゃんのお土産屋さん、可愛すぎるフォントの看板たちと見所だらけでした。地下の理容室と浴場に漂うかすかな寂寥感。タワー観光地に外れなし。

f:id:Vanity73:20160828144828j:plain

祇園四条通り、錦市場を散策。京都市内は観光地と生活の場の境界がなんとなく見えてくる。帰省旅行だとその土地での生活の疑似体験みたいな気分にもなるのだけど、観光しつつその土地の生活を探しにいくのも楽しそうだ。以前『ドキュメント72時間』で訪れていた鴨川デルタも見てみたかったのだけど辿り着けず。

f:id:Vanity73:20160828135032j:plainf:id:Vanity73:20160828145120j:plain

京都といえば、の念願の喫茶ソワレでゼリーポンチ。本当にブルーだ。満員だったのだけれどガヤガヤとした雰囲気が無いのも素敵。ソワレ、よーじやと大方の目的も達成し、16時頃京都を発つ。

f:id:Vanity73:20160828150144j:plain

18時、観覧車のある刈谷ハイウェイオアシスへ。裏にはメリーゴーラウンドもあり、ハリボテの遊園地感が良い。SAに観覧車作ろうって誰が言い出したんだろう。

f:id:Vanity73:20160828150304j:plain

21時、海老名SAで夕食を食べる。伊勢神宮、奈良、京都とべたべたな観光地を巡っても、結局は高速道路とサービスエリアに最も旅情を感じる。旅は移動。0時に帰宅。

f:id:Vanity73:20160828151945j:plain