ニュースクラップタウン

私事で恐縮です。

CAMERA OBSCURA

f:id:Vanity73:20201023195808j:image

フィルムカメラを買った。中古サイトで状態がよく、初心者でも扱いやすそうだったCanon AE-1。フィルムはKodak Color Plus200。現像に出すと、露出がうまくいかなかったせいか殆どの写真にオレンジと青の筋が入っていて、抽象画みたいになっているものもある。

f:id:Vanity73:20201023203119j:image
f:id:Vanity73:20201023203112j:image

これはこれで1本目のフィルムらしくていいかと愛着もあるのだけど、露出やシャッタースピードをまだ理解しておらず、カメラに備わっている自動露出で撮ったので改善策がいまいちわからない。

f:id:Vanity73:20201023202731j:image

f:id:Vanity73:20201023201610j:image

筋が入らず綺麗に撮れているものもあるので、カメラの故障や不具合ではなさそうでひとまず安心する。明るさなどの条件もあるのだろうけど、手探りで覚えていこう。

f:id:Vanity73:20201023202300j:image

記念すべき1枚目は何を撮ったのか、構えずにシャッターを押してしまったのか最早わからない。

f:id:Vanity73:20201023201733j:image

f:id:Vanity73:20201023202154j:image

f:id:Vanity73:20201023201329j:image
f:id:Vanity73:20201023202157j:image

f:id:Vanity73:20201023202438j:image

f:id:Vanity73:20201023203330j:image